■はじめに
この度は、タニタアルコール検知器のご契約をいただきまして、誠にありがとうございました。
以下のページは、これから安心してお使いいただく為に、ご契約いただきましたお客様および販売をしていただきました
代理店様が、それぞれ必要事項を登録していただくページとなっております。

お手数をお掛けいたしますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

   ※なお、こちらのページではご購入手続きはできませんので、ご注意ください。
   ご購入を希望、検討されているお客様は、事前にタニタ営業(または代理店)までお問い合わせください。

      タニタお問い合わせ(法人のお客様)

■お客様、代理店様それぞれ順にお進みください。

<お客様>

Step1:メールの有無等の予備確認事項の該当する項目のチェックボックスにチェックをしてください。
      リピート購入等ですでに同意済みの場合は、「同意済みです」のチェックボックスにチェックして
      「次へ」へお進みください。

Step2:新規のご登録の場合は、「■新規のお客様」の各項目をお読みになり、各項目のチェックボックスに
      ご確認のチェックをして「次へ」へお進みください。

Step3:新規登録の場合およびリピート登録の場合も、お客様情報(最終ユーザー情報)の各項目を順に
      ご記入ください。
      ご記入いただいた情報を元にメンテナンス等の各種案内をお送りしますので、お間違いのないよう
      ご記入願います。

Step4:各項目チェック後「登録」をクリックして、チェック漏れが無ければ登録完了です。
      チェック漏れがある場合は、指示に従って内容をご確認し登録を完了してください。


<代理店様>

Step1:リピート販売等ですでに確認済みの場合は、重要事項確認の「同意済みです」のチェックボックスに
      チェックして「次へ」へお進みください。

Step2:初めて登録される代理店様は、「■新規のお客様」の各項目の内容をお客様へご説明ください。
      ご説明した項目のチェックボックスにチェックをして「次へ」へお進みください。

Step3:代理店様情報をご記入ください。リピート販売の場合でも都度ご登録が必要です。
      代理店情報には、今回ご契約された「最終ユーザー情報」および、代理店2、代理店3がある場合
      は、それらの情報も代理店1の方がまとめてご記入ください。

Step4:各項目チェック後「登録」をクリックして、チェック漏れが無ければ登録完了です。
      チェック漏れがある場合は、指示に従って内容をご確認し登録を完了してください。
重要事項確認

 以下の注意点を確認および了承いただいた上でのご購入となります。各項目をご確認いただいた後、文頭のチェックボックスにチェック をお願いします。

プライバシーポリシーについて


以下のURLより、プライバシーポリシーを必ずご確認ください。

https://www.tanita.co.jp/privacy/



■ メールアドレスの有無

■ 購入ルートについての確認です。


■ リピートのお客様

■ 新規のお客様

運転の可否判断について
道路交通法第65条には「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない」と遵守事項が定められています。本器の測定データは飲酒の有無を判断するための一つの判断材料であって運転の可否を判断するものではありません。
測定結果に基づいて車両の運転や機器の操作などを行って良いか否かの判断は本器導入事業者にあり本器の製造者、および販売に携わる関係者は一切の責任を負いません。
PCにデータを残したい場合
別売り管理ソフト(FC-1200PCまたはFC-1500PC【PC簡易版】)が必要となります。 ※本管理ソフトでもFC-1000本体内部メモリのデータの管理はできません。FC-1500用のPCソフト【PC簡易版】のご購入を希望される方は、代理店又は担当営業、弊社窓口にお問い合わせください。
FC-1000でご使用頂けるスマートフォンはAndroid4.0以上、インカメラ、マイク端子があるものに限られます。動作しない機種もあります。
対応モデルを以下のサイトで確認ください。
https://www.tanita.co.jp/content/fc1000/fc1000_pop.html
FC-1500でご使用いただけるスマートフォンはiOS/Android共に最新OSから2世代前までを対象とし、フロントカメラがあるものに限られます。動作しない機種もあります。
FC-1000はiPhone等アップル社のiOSには対応しておりません。
FC-1200はスマートフォンと接続しての測定はできません。
管理ソフト(ALBLOソフト)について ※ソフトご購入のお客様のみの周知事項です   ソフトを購入しません
ALBLOソフトご購入後タニタよりダウンロード用のアカウントとパスワードをご登録メールアドレス宛てに送信いたします。
FC-1200PC:コーポレートライセンスとなります。1本のソフトウェアで同一企業内は台数無制限。他企業(グループ企業含む関連会社)への配布禁止。WEBへのアップ等は違法となります。
Alblo 管理アプリ for Windows:管理アプリ1本に付き1ライセンスが必要です。測定アプリは無料です。
<管理ソフトで使用のPC環境>
セキュリティレベル(プロキシ、ファイヤーウォール)やPCの環境によってはインストールが出来ない、またはソフトを起動できない可能性があります。事前に「ALBLO認証接続確認」アプリにて動作することを確認願います。
①「開始」ボタンを押す
②問題が無い場合「OK サーバに接続できました。」と表示。
③通信確認が取れない場合「NGサーバに接続できませんでした。」と表示。
対象OSはWindows8.1,10です。また.NetFramework4.0~4.6(Windows7以降)がインストールされていることが必要です。
ALBLOソフトを使用する場合
FC-1000PC:インターネットとつながる環境(オンライン)であることが必要です。
FC-1200PC:初回起動時のみオンライン状態が必要(認証のため)ですがその後はオフラインでも使用することが可能です。
FC-1500PC:Microsoft Storeからの配信となります。
FC-1000:データ通信には音声信号を使用しています。そのため管理ソフトをインストールしたPCとFC-1000を直接繋いでご利用される場合は接続するPC側にマイク端子が無い場合動作できません。 なお、マイク端子がある場合でもPCの音声環境によって使用できない場合がございます。
FC-1200:データ通信にはRS-232Cを使用しています。PCにD-sub9ピンの端子が無い場合USBシリアル変換ケーブル(動作確認機種:iBUFFALO製 BSUSRC06シリーズ)のご購入が必要です。指定ケーブル以外では動作しないことがありますので必ず指定ケーブルのご購入をお願いします(FC-1200PCソフトご購入時1本付属)。
FC-1000,FC-1200,FC-1500はIT点呼には対応していません。
メンテナンスについて
定期メンテナンスは検知器本体の入れ替え式(交換式)となります。届いたメンテナンス交換器を次のメンテナンスまでご利用いただきます。
メンテナンス交換器は検査完了した再生品で定期メンテナンス時は本体のみの提供となります。
アルコール検知器の保証期限をセンサー期限として案内しています。保証は仕様に定める測定回数の上限またはタニタの商品出荷日から翌年同月末のどちらか早く到達した日までとなります。商品出荷日から翌年同月末を超えた検知器につきましては、それまでの使用時間(回数)にかかわらず定期メンテナンスが必要となります。

定期メンテナンス(定期点検)を行わず、センサー使用期限を超過してご使用された場合、エラー(Er_ _)が表示され測定できなくなります。
エラー(Er_ _)が表示されてから定期メンテナンス(定期点検)をご注文いただいても直ぐにはお届けできません。お届けまでの日にちをいただきます。
※測定時間(回数)・予告表示については、各取扱い説明書の「定期メンテナンスのタイミング」ページを参照ください。
センサー使用期限までに定期メンテナンスをお申込みください。
センサー期限を超えたものは定期メンテナンスをお受けできません。
使用の頻度が少ない検知器の場合もセンサーの精度は時間とともに低下します。継続してご使用になる場合は定期メンテナンスをお申し込みください。
検知器は個々に器体番号で管理しています。機器背面の器体番号の書かれたシールは外さないでください。器体番号がわからない器体はメンテナンスを受けられません。
また、メンテナンス後の返却時にこのシールがない場合、器体番号が判読できない場合は未返却扱いとなり違約金の対象となります。
検知器の盗難、紛失、焼失、水没等の保証はできません。また、メンテナンス対象器がない場合は定期メンテナンスを受けることはできません。
定期メンテナンスはタニタより事前にお知らせメールで案内します(一部例外あり)。メールアドレスが登録されないと定期メンテナンスのご案内が受け取れなくなります。受信可能なメールアドレスを必ず登録してください。
定期メンテナンスはタニタより送られたお知らせメールに記載されているURLをクリックし、注文内容を確認のうえ、お申し込みください(一部例外あり)。
定期メンテナンスは、事前に費用をお振り込みいただき、ご入金確認後、実施となります(一部例外あり)。 振込手数料はお客様負担とさせて頂きますのでご了承願います。
センサー期限が近くなりましたらタニタもしくは販売店よりメンテナンス交換器(本体のみ)をお届けいたします。今まで使用していた検知器を届いた梱包箱もしくは同等の箱に詰め着払いでタニタまでご返却いただきます。なおこの場合検知器本体のみご返却ください。付属品やハードケースは不要です。間違えて返却された付属品などの返却はできませんのでご注意ください。
<返金・違約金>
・保証期間の途中で解約した場合支払い済のメンテナンス費の返金は致しません。
・定期メンテナンス3回パックを選択し途中で解約した場合¥10,000(事務手数料含む・税別)を請求させていただきます。
・メンテナンス交換器受領後今まで使用していた機器の返却がない場合¥10,000(事務手数料含む・税別)を請求させていただきます。
*機体番号が異なる機体、機体番号の判別ができない機体などは返却とみなしません。
・メンテナンス返却器がお客様の故意又は過失により生じた破損、その他測定不能な状態であった場合、有償修理代金又は違約金相当額をメンテナンス費用とは別にお客様に負担していただきます。
・違約金の請求はタニタからお客様に直接行ないます。
内部メモリーに記録された測定結果等はメンテナンス交換器に移行することはできません。
センサーや部品に不具合が見つかった場合新品交換する場合がございます(メンテナンス料金に含む)。この場合機体番号、内部メモリ、使用回数、ID登録情報は全てリセットされてしまいますのでご了承願います。
注意:機器を交換(無償、有償)した場合でもメンテナンスの契約期間は変りません。
無償修理の対応は取扱説明書の注意事項に従った正常な使用方法で保証期間内に故障した場合のみとさせて頂きます。それ以外については保証期間内でも有償対応となります。
最新の各モデルの仕様等は以下のURLより参照ください。
https://www.tanita.co.jp/content/alcohol/
反社会的勢力の排除
・当社とお客様は、自己又は自己の代理人若しくは媒介をする者が、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、これらを「暴力団員等」と総称する。)、及び以下①~⑦のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
①暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
②暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
③自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不正に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
④暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
⑤役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
⑥自ら又は第三者を利用して、相手方に対して、自身又は関係者が暴力団員等である旨を伝えること
⑦自ら又は第三者を利用して、相手方に対して、詐術、暴力的行為、脅迫的言辞を用いること、又は相手方の業務を妨害すること
・当社及びお客様は、相手方に上記①~⑦のいずれか1つでも該当すると疑われる合理的な事情がある場合には、相手方の調査を行うことができ、相手方はかかる調査に協力するものとします。
・当社及びお客様は、相手方が上記①~⑦のいずれか1つでも該当した場合、または相手方による本契約の履行が暴力団員等の活動を助長し若しくは暴力団員等の運営に資すると判明した場合には、かかる事由が生じた時点以降いつでも、相手方が負担する債務について期限の利益を喪失させることができ、また、催告なく本契約を解除することができるものとします。これにより解除をした当事者は、相手方に対し自らが被った損害の賠償を請求でき、解除により相手方に損害が生じた場合であっても、その損害については責任を負いません。
その他
上記以外の注意点、仕様等につきましては、FC-1000,1200,1500に付属されている取扱説明書及び保証書にも記載されております。本内容を必ずお読みの上ご使用願います。
本製品仕様は予告なく変更する場合があります。
改:2024/10/01